おすみのBlender奮闘記~手足がどピンクになった!苦労して直した!編

こんにちは、おすみです。

今回はおすみのBlender奮闘記です。

昨日twitterにも書いた、3D CGのマテリアルについて書いてみようと思います。

Blenderは、フリーで使える統合型3Dソフトだそうです。どこかのゲームみたいに「強くなりたければ課金しろ!」みたいなことはありません。普通に無償で全機能が使えます。しかもエラい勢いでバージョンアップがされています。私は去年の11月くらいに上司ディレクター様(面倒くさいので通称:ボスで)にこれを教わり初めて触ったのですが、そこからすでに2回くらいバージョンアップが行われています。

で、本日のお題なのですが…ボスがBlenderで作った3Dキャラをレンダリングすると、手足の色が大変なことに!!

↓は昨日私がつぶやいたツイートです。

この、UVリンク切れなる問題にぶち当たっていたのです。
※注:正確には「UVのリンク切れ」ではなくて「テクスチャの参照パスが切れた」です。
※※注:某ボス氏のローカルな環境から社内PCおすみ用にデータを移行した際に、様々な参照が更新できなかったためにこうなった。

言葉で書いてもよくわからないと思うのでどんな状態だったかというと…

midori01

腕と足がなんか紫色。ていうかどピンク…すごく不健康そうなどピンク。ていうかマゼンタ?赤紫…ヴァーガンディ???

テクスチャの画像リンクが切れてしまい、うまく表示されなくなってしまっているのです。

これを直さなければ、みどりちゃんの肌の色がおかしなことになってしまいます。

そこでボスに直し方を聞いてみると…

  1. 腕とか足のオブジェクトを選ぶ
  2. ノードエディターを開く(テクスチャタブでも可)
  3. 参照しているテクスチャを確認し、フォルダ指定を現在のフォルダに変更する

ということでした。

うん…わからん!!!

ということで、とにかく実際にやってみました。

1:腕とか足のオブジェクトを選択

wasabi_kiji01

これはまあ、簡単だぞ(腕と脚がオレンジ色で縁取られているのが選択状態)

2:ノードエディターを開く(テクスチャタブでも可)

これもまあ簡単かと思ったら

wasabi_kiji02

開いてもなんもないじゃん…

これじゃあ③にいけないぞ?どうしたらいいんだ?と迷ったのでタブの方も見てみる

wasabi_kiji10

ここの色がおかしいんだよな…

と、ここで気が付きました。

ノードエディターのマテリアルマークを選べばいいのか?と思いたちやってみると・・・

wasabi_kiji04

出た!

これで③にいけますね!

3:参照しているテクスチャを確認し、フォルダ指定を現在のフォルダに変更する

wasabi_kiji11

おそらくここをいじるのだろうとフォルダマークをクリックすると

wasabi_kiji05
参照しているフォルダが違うところになっています。

wasabi_kiji06これを直して…

midori04_blog
やったー!ぜんぶなお…ってない…。なんで?
レギンスしか色が変わっていません!!!

ここでもう少し良く見てみると…

wasabi_kiji08

各部分ごとに設定がわかれているのですね。

今はNewReginsの設定をいじっただけなので、レギンスの色が設定されたということでした。

これだけ左側の球がピンク色じゃなく、テクスチャ画像に対応したものに変わってます。

というわけで同様にほかのものも設定していくと・・・

wasabi_kiji09

できました!!!

midori_re03_twitter

ちなみにこれで1時間ほど苦戦していた私。

おかげでいろいろ勉強になりました。